花束
映画「仏陀再誕」 ネパール教育支援プロジェクト
  • ネパール教育支援に!

    nepal.buddha

    映画「仏陀再誕」を通じて、ネパール大使館の協力の下、ネパールのポカラ地区とゴルカ地区の700名以上が通う中高の学校建設と奨学金支給を支援します。釈尊生誕の国、ネパールの子供たちが教育を受けられる環境を整えます。

  • QRコード

    QR
  • 検索フォーム


2010/04/25(Sun)

現地リポート(2) ~ネパールの山奥から~

みなさんがご覧になった映画「仏陀再誕」の収益の一部は、
お釈迦さまが生まれた国、ネパールの2つの学校の校舎建設(増改築)と、
約30名ほどの子供たちへの奨学金として役立てられています。

今日は、支援先の学校の1つである、
ゴルカのマハラクシュミ中学校の現地リポートです!

この学校では、老朽化した校舎の半分を取り壊し、
新しい校舎を建設することが決定しています。

前回ご紹介した、ゴルカの中央の町から
乾燥した山道を1時間ほど走って、
今回の目的地、マハラクシュミ中学校を目指しました。

遠くにヒマラヤの山を眺めながら、いくつもの山を越えたんですが、
山道の下は、はるか遠くに霞が立ち込めていて、
自分たちがすごい標高の高い場所にいるということを感じさせられます。

    DSC03293.jpg     DSC03286.jpg
 

小さな集落に入ったかなと思うと、
なんと、そこが今回の訪問地、マハラクシュミ中学校のある村でした。

    DSC03453.jpg     DSC03461.jpg


その集落から車で行くこと数分、
まさしく山の上にある、学校に到着しました。
下界からはるか遠く、雲の上に飛び出ているというような印象で、
日本の山の上とは、全く違います。

    DSC03254.jpg


着いたと同時に、子供たちが駆け寄ってきました。
そして、せまいグラウンド?の脇には、
なんと、あの建設中の校舎がありました~!?
日本で写真は見ていましたが、
実際に、日本から遠く離れた、このネパールの山奥で
日本の皆さんの支援を受けて完成しつつある、学校を見たときの感動は
言葉で言い表せないものがありました・・・(涙)。

    DSC03270.jpg     DSC03219.jpg     


子供たちに手をひかれるように、
早速、校舎の屋根に登って、記念写真をパチリ。
(校長先生と、今回のプロジェクトの現地メンバーです)
すぐそこに、ヒマラヤが見えています~。
日本の皆さんにもこのパノラマをお届けしたいです。

    DSC03274.jpg     DSC04390.jpg
   右端が校長先生、今回のプロジェクトメンバー2名


    DSC03278_edited-1.jpg

   

続きは、また次回に…。
Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
2010/04/17(Sat)

現地リポート(1) ~ネパールの山奥から~

映画「仏陀再誕」の収益の一部で
学校建設が進んでいるネパールに、2月末、行ってきました~!!!
ご報告が、こんなに遅くなってしまって本当にスミマセン・・・。

ちょっと(かなり?)時間がたってしまいましたが、
現地の子供たちや、村の人たちのキラキラした笑顔や喜びが
皆さんに少しでも伝われば本当に嬉しいです。

実は10年ほど前、学生時代にネパールに行ったことがあるのですが
当時は、ヒマラヤの山々をはじめ景色が本当にきれいで、
しかも、大勢の人が毎日寺院にお参りにきていて、
とても信仰あつい国だなあ、お釈迦様の国は素晴らしいなあと、ただひたすら感動していました。
なので、大変ワクワクしながら、今回、ネパールに向かいました。

現地につくと、美しいヒマラヤの山々が10年前と変わらず迎えてくれたのですが、
カトマンズの空港から街中に向かう車内からの風景は
10年前とあまり変わっていない(逆に停滞している…)様子で、
ここ数年間の政治の混迷を感じました。


  DSC03278_edited-1.jpg       DSC03598.jpg
          ヒマラヤの山々                   カトマンズの国際空港
 

そんなことを考えながらも、気を取り直して、
今回のチャリティーで校舎改築を行っている、ネパール中央部のゴルカに向かいました!!!

カトマンズから半日ぐらいかけて到着したゴルカの町は、
ネパールでは天孫降臨の地と呼ばれ、
ネパール王国の王朝が発祥した場所です(数年前、王政は廃止されてしましましたが…)。
今は、ネパールのなかでも経済的に貧しい地域ですが、
それでもゴルカの人たちは、自分たちの町に大変誇りを持っているそうです。

町は、ヒマラヤにほど近い、山々のいただきに開けていましたが
実際にチャリティーを行っている学校は、
そのゴルカ中心部から、さらにいくつかの山を越え、
1時間ほど奥地に行った場所にあるということでした。
日本を出発してから1日半ほど、道のりは遠かったです…(涙)。
次回、学校の様子をお伝えさせていただきますね。

    DSC03297.jpg        DSC03332_edited-4.jpg
            ゴルカ中心部                        町の入口                 
Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
2010/04/14(Wed)

半年ぶりですが…

気がつけば、本当になが~い間、ブログがとまっていました…(涙)
早いもので、映画「仏陀再誕」の公開から、
もう半年近くが経過してしまいました…。

映画終了後のこの半年間のあいだに
チャリティーを実施しているネパールの2つの学校では、
着々と、校舎の取り壊し、そして増改築が進んでいます。

ご報告がおそくなりましたが、
今回のチャリティープロジェクトメンバーである私も
実は2月下旬に、現地の学校を直接、見に行ってきました!
その様子は、次回からまた数回にわけてご紹介させていただこうと思います!!!
学校が徐々に完成しつつある姿を
ワクワクしながら見守っている子供たちの様子を
みなさんにお届けしたいと思います。
ぜひお楽しみに!

と、その前に、
今日は、日本国内でのチャリティーのご案内をさせてくださいね。

実は今度の、4月24日(土)と25日、
幸福の科学の東京正心館(港区高輪)で、
ネパール・ルンビニ仏教大学支援チャリティーを行います。
この大学は、ネパールで唯一の国立の仏教大学で、
現在、開校に向けた準備を進めています。
その支援の一環として、
今回、東京正心館でのチャリティーを実施することになりました。

24日、25日の両日に、ネパールのグッズ頒布、
そして、25日には、なんとネパール語版字幕つきの
映画『仏陀再誕』上映会を行う予定です。
ぜひネパール人のお友達にお声かけくださいね。
もちろん、映画を見逃してしまった日本人の皆さんもウェルカムです!
お待ちしています~。

尚、グッズの頒布、映画の上映を通じて集まった募金は、
先ほどご紹介した
ネパールのルンビニ仏教大学に教育支援として寄付させていただく予定です。

【日時】4月24日(土)
    4月25日(日) (※25日のみ 映画上映①15:00~、②18:30~)
【場所】東京正心館


    img2010041411475345546700.gif
Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
2009/11/05(Thu)

ポカラで映画「仏陀再誕生」の上映会開催!

日本での映画公開と並んで、なんと、先日、ネパールのポカラでも映画「仏陀再誕」の上映会が開催されました!

当日、ポカラの街中の会場には、シッダスクールの高学年の子供や先生たちを中心に約100名ほどが集まり、なかには、ボランティアをやってくれる子どもたちもいました。

映画は日本のフィルムにヒンディー語の字幕がついたものだったので、やや読むことに慣れていないためか、内容は少し分かりづらいようでしたが、それでも、日本のアニメをあまり見たことのない子どもたちは興味津津。途中から、どんどん引き込まれている様子が見えました。
(ちなみに、ネパール人の公用語はネパール語ですが、ヒンディー語もある程度はわかるそうです。)


     P9270020.jpg      P9270023.jpg


     P9270021.jpg      P9270018.jpg


それでは、終了後に聞いた子どもたちの感想を簡単にご紹介させていただきます。

☆プラビン・バンダリさん (大学1年生18歳)
この映画はとてもすばらしいものでした。この映画に込められたメッセージを世界中の人と、共有ができることは本当に素晴らしいことです。ネパールの教育界へのご支援、ありがとうございます。

☆カルパナ・グルンさん (11年生 女子生徒 17歳)
私は、この映画を観ることで、再誕の仏陀について、たくさんのことを知ることができました。

☆ビクラム・ギリさん (20代 男性)
私は、このネパールの田舎町の学校に、支援をしてくださるハッピーサイエンスに、とても感謝をしています。今回の映画のチャリティープログラムの成功のために、自分ももっと貢献させていただきます。

☆シュリジャナ グルンさん (20代 女性)
仏陀再誕の映画を観ることができて、本当にうれしく思います。
世界では、「われこそが仏陀だ」と喧伝している宗教指導者がたくさんいます。でも、「真の仏陀はだれなのか」「正しい宗教」「正しい道」をしっかりと見極めて、選んでいかなければなりません。この映画を観ればそれがわかります。
Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
2009/11/03(Tue)

ポカラの皆さんより

今回の映画「仏陀再誕」を通じた教育支援が決まっている、ネパールのゴルカの学校では、ついに古い校舎の解体工事が始まりました!
残念ながら、ゴルカの学校はかなり遠隔地にあるため、現地の写真を皆さんにすぐにお見せできませんが、村の人たちの協力をえながら、老朽化した校舎が少しずつ取り壊されているそうです。
(写真でお伝えできないのが、本当に残念です~)

今後、現地の情報が入り次第、工事の進捗状況をお伝えする予定です~。

                     地図verysmall


それでは、今日は、先月調印式が行われたポカラのシュリシッダ高等中学校から届いた、先生や生徒たちの声をお伝えさせていただきます。

ポカラのシュリシッダ高等中学校は、今回の校舎増設の支援を通じて、ポカラ第15地区で唯一の12年制学校となります。
皆さんの支援を通じて、今、学校に通っている子供たちに対しても、そして、これから学校に通ってくる未来の子どもたちに対しても、大学進学への道が開かれるということは、彼らにとって本当に大きな大きな希望になっています!


                     DSC07463.jpg
                     カルパナ タパ マガールさん 11年生

ハッピーサイエンスが、私たちの学校の増築に支援を決定してくださったこと、本当にうれしいです。私たちは、今回の支援のおかげて、日中に勉強ができるようになります。(これまで、朝の6時から9時半までが11年生の授業時間でした)本当にありがとうございます!



                     Miss Bishnu Adhikari
                       ビシュヌ アディカリさん 11年生

私は、この学校で、12年生まで勉強ができるようになることが、本当にうれしいです。私たちの未来を開いてくださって、本当にありがとうございます。日本のすべての信者の皆さんに、特別な感謝を捧げます。



                     Mr.Lila Bahadur Bhandari, chairman
                学校の運営委員長 リラ・バハドゥール・バンダーリさん 

今日は、私の人生のなかで、もっとも幸福な日です。ハッピーサイエンス・ジャパンが、私たちの学校の増築支援を決定してくださったといういい知らせを聞いて、本当にうれしいです。この支援は、貧しい子供たちに、高等教育への道を開く素晴らしい機会となりますし、彼ら、彼女らの未来を開くことになります。本当にありがとう。


                     Mr.Gyanu Thapa,principal
                          校長 ギャヌ・タパさん

我が校の11年生・12年生のための、教室増築の支援を決定していただき、調印式を執り行うことができた今日という日は、私の人生の最も幸福な瞬間であり、決して忘れることはありません。
私は、仏教徒です。ですから、私は、仏陀を信じます。貧しい子供たちのために、そして子供たちの未来を拓くためのサポートをしていただき、本当にありがとうございます。


                     Bhakta Bahadur Khatri
                 コミッティーメンバー バクタ・バハドゥール・カトリさん

貧しい子供たちに、高等教育の機会を提供するために、学校を新しく増築することは、素晴らしいことです。私は、このいい知らせを聞いて本当にうれしく思いました。私は、このプロジェクトが成功するように、今回の学校側が負担する総額の20%のうち、その四分の一の額を寄付することを宣言します!ありがとうございます。


Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top