花束
映画「仏陀再誕」 ネパール教育支援プロジェクト -現地リポート(2) ~ネパールの山奥から~
  • ネパール教育支援に!

    nepal.buddha

    映画「仏陀再誕」を通じて、ネパール大使館の協力の下、ネパールのポカラ地区とゴルカ地区の700名以上が通う中高の学校建設と奨学金支給を支援します。釈尊生誕の国、ネパールの子供たちが教育を受けられる環境を整えます。

  • QRコード

    QR
  • 検索フォーム


2010/04/25(Sun)

現地リポート(2) ~ネパールの山奥から~

みなさんがご覧になった映画「仏陀再誕」の収益の一部は、
お釈迦さまが生まれた国、ネパールの2つの学校の校舎建設(増改築)と、
約30名ほどの子供たちへの奨学金として役立てられています。

今日は、支援先の学校の1つである、
ゴルカのマハラクシュミ中学校の現地リポートです!

この学校では、老朽化した校舎の半分を取り壊し、
新しい校舎を建設することが決定しています。

前回ご紹介した、ゴルカの中央の町から
乾燥した山道を1時間ほど走って、
今回の目的地、マハラクシュミ中学校を目指しました。

遠くにヒマラヤの山を眺めながら、いくつもの山を越えたんですが、
山道の下は、はるか遠くに霞が立ち込めていて、
自分たちがすごい標高の高い場所にいるということを感じさせられます。

    DSC03293.jpg     DSC03286.jpg
 

小さな集落に入ったかなと思うと、
なんと、そこが今回の訪問地、マハラクシュミ中学校のある村でした。

    DSC03453.jpg     DSC03461.jpg


その集落から車で行くこと数分、
まさしく山の上にある、学校に到着しました。
下界からはるか遠く、雲の上に飛び出ているというような印象で、
日本の山の上とは、全く違います。

    DSC03254.jpg


着いたと同時に、子供たちが駆け寄ってきました。
そして、せまいグラウンド?の脇には、
なんと、あの建設中の校舎がありました~!?
日本で写真は見ていましたが、
実際に、日本から遠く離れた、このネパールの山奥で
日本の皆さんの支援を受けて完成しつつある、学校を見たときの感動は
言葉で言い表せないものがありました・・・(涙)。

    DSC03270.jpg     DSC03219.jpg     


子供たちに手をひかれるように、
早速、校舎の屋根に登って、記念写真をパチリ。
(校長先生と、今回のプロジェクトの現地メンバーです)
すぐそこに、ヒマラヤが見えています~。
日本の皆さんにもこのパノラマをお届けしたいです。

    DSC03274.jpg     DSC04390.jpg
   右端が校長先生、今回のプロジェクトメンバー2名


    DSC03278_edited-1.jpg

   

続きは、また次回に…。
Home | Category : ネパール教育支援ブログ |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top